各シチュエーションごとの得点期待値なんて誰も教えてくれなかった

セイバーメトリクス関連の書籍を読んだ。 セイバーメトリクスとは野球において、データを統計学的見地から客観的に分析し、選手の評価や戦略を考える分析手法である。(Wikipediaより) 野球には様々な指標が存在するが、私が一番わかりやすいと思ったのが得点…

「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」をみて、アイドルの魅力とは何なのかを考えた

この映画を見るきっかけとなったのは 乃木坂46の橋本奈々未さんが、グループの卒業、芸能界引退を発表したというニュースを読んだことである。 「乃木坂46の橋本奈々未さんが両親に家を買った理由」 http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshifumi/2016…

高校野球におけるメディアのあり方

第88回選抜高校野球において、サイン盗みの疑いがあったという報道を見た。 私自身は、ルールを破った方が得をするような状況は良くないし、そもそも禁止せずに、相手のサインを見抜く(盗む)ことも一つの野球のファクターとして認め、その分野においても…

自動運転にどれだけの安全性を求めるのか

自動運転の実用化には非常に興味がある。 多くの人に対して便利なサービスが提供され、新たなビジネスが生まれ、それと同時に技術によって打ち負かされる産業も出てくるだろう。 こうした中で関心があるのが、どの程度の安全性が担保されれば、自動運転が実…

なんで結婚するの?

テレビで熟年離婚が増えてます。的なニュースしてたけど、要は妻(夫)が生活(お金)のために結婚して、夫(妻)が稼がなくなったら別れましょってことでしょ。(一応両方書いておきます。一般的には夫が稼ぐほうが多いというのが現状だと思いますが) 女性の社会進…

約束の海

本日のオフはあいにくの天気であったため、ずっと読みたかった山崎豊子著『約束の海』を拝読した。早朝Kindleで購入し、一気に読破した。 ============================== 主人公は海上自衛隊潜水艦部隊の若き士官。 海上自衛…

スポーツにおける経済格差

ワールドカップを見ていて思った事。 先進国は経済が安定し、物質的にも豊かだから有利である。 と言う事ではない。 プレイヤーに対する評価についてである。 サッカーは詳しくないので、野球で例を挙げよう。 メジャーリーグの球団が選手を獲得する時の適正…