自動運転にどれだけの安全性を求めるのか

自動運転の実用化には非常に興味がある。

多くの人に対して便利なサービスが提供され、新たなビジネスが生まれ、それと同時に技術によって打ち負かされる産業も出てくるだろう。

こうした中で関心があるのが、どの程度の安全性が担保されれば、自動運転が実用化に踏み切れるか。という点である。

自動運転導入の障壁の一つは安全性である。

しかし現在人間が運転する自動車は安全とは言えない。飲酒運転、居眠り運転、夜行バスなどの運転手の体調管理など問題は多く、多くの人が交通事故によって亡くなっている。

そうした中で、自動運転のメリットを得るためにどの程度のリスクが許容されるべきなのか。またその事故による損害は誰が保証するのか(自動車メーカー?保険会社?国?)

ベネフィットを得るためには少々事故が増えてもいいのか。人員による運転と同じレベルの事故数にまで減ればいいのか。それとも人の運転よりも安全なレベルの技術を求めるのか。

人員による運転と同じレベルにまで技術が進めばいいと考える人が多いかもしれないが、自分の愛する人が、自動運転による交通事故で亡くなったらどう思うだろうか。

 

技術に目を向けることも重要であるが、導入が近づくにつれてこうした人々の自動運転に対する感覚についても議論されるべきだろう。